こんにちは! ハイジーのTwitter担当・スタッフHです。
日々ピーチクパーチクつぶやいているものの、アカウントを開設して約3ヶ月。まだまだ試行錯誤です。
今回は、Twitterを運営する上でいつもお世話になっているツールを3つ、ご紹介します! スタンダードですが、便利なものばかり。「まだ使ってないな〜」という方は、ぜひ活用してみてください。
ツイートへの反応がみられる「Twitterアナリティクス」
Twitterアナリティクス:https://analytics.twitter.com/
その名の通り、ツイートを分析してくれるツールです。
- インプレッション(ユーザーがツイートを見た数)
- ツイート内リンクのクリック数
- エンゲージメント率(クリックやリツイート、いいねをもらえた割合)
が数字で分かり、とても便利。
反応が高いツイート、低いツイートの傾向を分析できるので、「どの時間帯に呟くのがいいか」や「どういったジャンルが喜ばれるか」を把握できます。
ツイート数やフォロワーの推移が月単位で分かるのもありがたい。アカウント運営の参考にしています。
Twitterカードを確認できる「カードバリデーター」
カードバリデーター:https://cards-dev.twitter.com/validator
シェアしたい記事やサイトが「ツイッター上でどう表示されるか」を確認できます。
「この記事/サイトを紹介したい」と思ってチェックしてみると、Twitterカードが登録されていない!
そんなときは、スクリーンショットをとってアイキャッチを作るなど、対策が練れます。どんどん投稿が流れていくTwitter内で何かをシェアしても、文字だけでは魅力が伝わらないこともある。自分が「いいな」と思える情報は、多くの人に見てもらいたいですからね。
この「g-log」でも重宝しています。
g-logの記事は、シェアの際に大きな画像が表示されてほしいのですが……
✕ Twitterカードを設定していない
✕ Summaryカードになっている(画像が小さい)
◯ 画像付きの大きなSummaryカードで表示されている
記事を投稿したらまず確認。
後から気がついて顔面蒼白、という悲しいミスが防げます。
予約投稿ができる「buffer」
buffer:https://buffer.com
ツイートの内容によっては、「これは朝につぶやきたい」「これは夜につぶやきたい」などありますよね。
ビジネスアカウントだと、どうしても就業時間に左右されてしまいます。「朝、通勤時間に見てもらいたいな」「休日に見てもらいたいな」……その願いを叶えてくれるのが「buffer」。画像つきツイートも予約できます。
また、このサイトはTwitterだけでなく他のSNSの予約投稿もできるよう。使用できるのは以下のSNSです。
FacebookやInstagramなど、複数SNSを使用している場合に便利ですね。
Twitterでのコミュニケーションは楽しい! しかし、時には孤独な「中の人」……そんなTwitter担当者の、すこしでもお役に立てるとうれしいです。