こんにちは、スタッフHです。
この春社会人になった新人さんは、まだまだデザイナーとして半人前。
デザイン本の購入を検討しても、新人向けのものは数が多くて何が良いのか迷ってしまいますよね。
今回は、そんな一年生デザイナーにおすすめの本をご紹介します。
『デザイナーズ ハンドブック―これだけは知っておきたいDTP・印刷の基礎知識』
その名の通り、新人デザイナーが身につけなければいけない基礎知識を網羅してくれています。コンパクトなA5サイズなので机に置きやすく、「わからない!」というときにささっと開けて便利です。
例えば、文字の変形の話。文字と一緒に妖精さんも変形していて、ユニークに用語を解説してくれます。「ここちょっと平体で調整」と指示されても、バッチリ対応できますね!
他にも、業務のワークフローから文字組みのこと、色や画像のこと、印刷のこと……などなど、実務に必要なことを一通り学ぶことができます。くすりと笑えるイラスト付きなので読み進めやすく、内容も充実しているので、この一冊をおさえてけば一歩前進できるはずです。女性向けの装丁ですが、男性にもオススメですよ。
デザインの実務は、学生時代に学んできたこととはやはり違うもの。予想外のものにぶつかって戸惑うことも多いと思いますが、早く慣れて仕事を楽しくこなしていきたいですね。
Comments are closed.